東進衛星予備校ワールド那覇校

合格体験記

東京大学 理科Ⅱ類

(昭和薬科)

 受験勉強にはリズムが大切です。私は、休日も平日と同じように朝早 くから勉強を始めることで一日のリズムを作っていました。早い時間は 静かで集中でき、ライバルたちへの優越感も得られるのでお勧めです! 勉強内容については、苦手科目を伸ばすことを意識し、東進の講座を受 講して勉強しました。また、長期休暇中には集中的に苦手科目に取り組 みました。東進の一流の講師陣による質の高い授業では、学校では教え てもらえないような本質的な部分まで学習ができ、理解が深まりまし た。授業レベルが細かく段階分けされているので、自分に最適な講座を 受講できたことも良かったです。また、東進ワールド那覇校は他の塾と 違い、とてもアットホームな雰囲気があるので、ストレスの多い受験期 も楽しく過ごせました。ワールド那覇校独自の取り組みも多くあり、受験 生を育てるプロが一人一人に合ったサポートをしてくれるため、最短距 離で、合格までの道のりを進めました!本当にありがとうございました。

神戸大学 医学部 医学科

(昭和薬科)

 私が受験で伝えたい事は3つあります。1つ目は友人の大切さ、2つ目 に自分へ集中することの重要性、3つ目は最後まで諦めない忍耐力です。 受験という長い戦いにおいて、共に戦っている友人がいたからここまで 頑張れたと思います。また、自分へ集中することに関しては二次試験直前 で重要さに気づけました。「志望校に合格する」ではなく「これで落ちたら しょうがないと思えるまでやる」という考えにシフトすることで、ラスト2週 間集中し追い込めました。そして最後まで諦めない忍耐力は大事です。私 は共通テストの点数が悪かった中で第一志望校への出願を決意し、また、 その後の過去問演習でも良い点数は取れず、模試判定も大半がE判定で した。しかし、最後まで諦めず死に物狂いで努力し続けた結果が合格に結 び付いたと思います。以上3つの点を学ばせてくれ、全力で支えてくれた ワールド那覇校にはとても感謝しています。私はワールド那覇校に通って いなかったら合格にたどり着けなかったと思います。ワールド最高!!

神戸大学 医学部 医学科

(昭和薬科)

 今年は苦手な教科、分野を重点的に勉強しました。また、決まった 時間に寝て起きるようにしました。そして一緒に学ぶ友達の存在も 自分を律する上で大切であり、息抜きに一緒に遊ぶことでモチベー ションを維持することができました。合否は共通テストが終わってか らの勉強量で決まると思っていたので2月は特に力をいれてやりま した。東進はやるべきこと明確に与えてくれるので本当に良かった です。応援してくれた親や塾の先生方ありがとうございました。

琉球大学 医学部 医学科

(昭和薬科)

受験生活で感じたことは、メンタルを安定させることの大切さで す。面談で平良先生の言葉に何度も救われ、モチベーションを保つこ とが出来ました。現役生と違って、時間の縛りがない分、自分のやる 気に一日の勉強量が左右されがちですが、友達の勉強する姿を見る ことで机に向かうことが出来ました。この一年間でより身の回りにい る人の大切さに気づくことが出来ました。ワールド那覇校のアット ホームな空間が好きです。一年間ご指導ありがとうございました

信州大学理学部 物理学科

(那覇)

私は映像授業の強みを活かして、同じ講座を何度も繰り返し見て 理解を深めました。また、勉強のペースを自分で決めことができる ので、効率的に勉強することができました。特に「スタンダード物理」 を受講して、物理の本質的な理解を深めることができました。東進 ワールド那覇校の先生方や担任助手の皆さんの雰囲気はとても温 かく、相談や質問にも親身になって答えてくださいました。現役合格 できたのもワールド那覇校で受験生活を送れたからだと思います

上智大学 経済学部 経済学科

上原 成登(開邦)

私は高校二年の夏に東進ワールド那覇校に入塾しました。この時の偏差値は55ぐらいで、英語は50ぐらいしかなかったです。入塾して、今井宏先生のC組を予習・復習を徹底すると、3年生になった時には65くらいには上がりました。そこから、西きょうじ先生の講座をとって、ポレポレも同時にやると早稲田や上智の英語にも対応することができるレベルまで持っていくことができました。元々理系だったので、数学はそこまで苦労せずに済みましたが、国語は苦手教科だったので現代文は捨てて、古文を全力で詰め込みました。実は私は第一志望だった早稲田大学には落ちてしまいました。その理由としては、志望校を決めるのが遅かったことです。国立も受けようとしたり、色々定まっていなかったため、苦手な国語に手を付けるのが遅くなってしまいました。アドバイスとしては、できるだけ早く志望校や受験科目を決めて、それに特化した勉強をすることです。ワールド那覇校は、色々な参考書を紹介してくれたり、音読を勧めてくれたりするなど、勉強面ではもちろん全力でサポートしてくれますし、プライベートな話や先生方の経験談なども聞けて受験からリフレッシュさせてくれました。2年間本当にお世話になりました。ありがとうございました。

東京大学 理科Ⅰ類

(昭和薬科)

 学びの本質は、何をどう勉強するかを考えることだと思います。一般に、 問題集は二、三周すべきといった話を聞きますが、問題集の問題がそのま ま入試で出るわけではないので、その問題を解くこと自体に意味はないで す。大切なことは問題集の作成者がその問題を通して伝えたい内容を理 解しようとすることです。つまり、類似問題が出たとき対応できるように身 に付けるべきことは何だろうかと、この問題の背景にある本質とは何だろ うかと解いた後に考えることこそすべきことです。また、惰性での勉強は、 面白くない単純作業をすることになります。勉強をせざるを得ないのなら、 いっそ、それぞれの科目の特性を理解して興味を持ったり、友達と点数を 競い合ったりして楽しんでみてはいかがでしょうか。そんな場所にとってお きなのが、東進ワールド那覇校です。自分に合った講座を受けることができ て、校舎の先生方が手厚いサポートをしてくれます。友達を誘って一緒に 体験してみるのもおすすめです。以上が皆さんの参考になれば幸いです

慶応義塾大学 医学部 医学科(特待生)

(昭和薬科)

私はワールド那覇校で、約1年間お世話になりました。昨年は前期で京 都大学を受験しましたが、理系教科の基礎が固まっておらず合格すること ができませんでした。今年は夏までの期間は特に数学、物理の基礎固め を徹底し、英語・化学は応用問題を通して穴を無くしていきました。秋以 降は志望校の過去問に取り組みつつ、問題演習の機会を増やしました。東 進では、「数学の真髄」と「ハイレベル物理」を受講していましたが、どちら も高い基礎力を身に付けられる良い講座でした。内容は難しいですが、理 解して使いこなせると、他の受験生に差をつけられると思います。最後に なりますが、ワールド那覇校では平良先生をはじめ、大城先生、堀内さん、 担任助手の方々など多くの人に支えてもらい、とても環境の良い中で勉 強をすることができました。特に平良先生には普段の面談や面接対策な どもしてもらい、気持ちが落ち込んだ時期にも精神的に支えてもらいま した。感謝してもしきれないです。1年間ありがとうございました。

琉球大学 医学部 医学科

嵩下 貴子(昭和薬科)

私は高校卒業後、浪人時代の一年間を東進で過ごしました。はじめは東進では基礎固めのために入校したのですが、週に一度の面談があったり、大学生のチューターに話を聞けたりしたことで不安をためず、一年を通して前向きに取り組めたので、本当にワールド那覇校に入って良かったです。  一年を通して学んだことは3つあります。まずは基本の大切さです。現役時代の私は英語ができなかったのですが、東進で高速マスターや講座を活用し、単語、文法、文構造などをしっかり固めることで安定して高得点を取れるようになりました。又、2次試験などでも難問をたくさん解くことも大切ですが、それ以上に基本的な誰でも正解できる問題を確実にとることが何倍も大切だと実感しました。次に継続することです。私はもともとあきやすく、現役時代はいろいろな参考書に手を出し、継続ができていませんでした。そこで小さなノルマをいくつも設定することで楽しみながら勉強に取り組みました。最後は、精神面、勉強面、生活面のバランスをとることです。この塾に入ってから常々「心」・「技」・「体」の3つでバランスをとるよう言われてきました。「心」が弱ければ本番に上手く実力を出せなかったり、「技」で劣ると合格ラインの点数に届かず、「体」で劣ると勉強をする時間が確保できなかったり受験できなかったりします。一年間、この3つのバランスを意識させてもらえたからこそ最後まで諦めず、前向きに取り組むことができました。  ありがとうございました。

熊本大学 医学部 医学科

(昭和薬科)

僕は、受験中は自分で考えることを大切にしていました。先生から のアドバイスを単に聞くだけではなく、一度は自分で考えて行動に移 す、自分で勉強計画を立てる、など受験は能動性が肝心です。ワール ド那覇校は能動的な行動がしやすい環境であり、能動的に勉強を継 続したことで、ただの一般高校生が、現役医学部合格という大きな壁 を乗り越えられたと思います。勉強面だけでなく、精神面でもサポー トしてくださったワールド那覇校の先生方には感謝でいっぱいです。

慶應義塾大学 商学部

(開邦)

 私は今年文転を決意しました。当初は、一橋大学商学部を第一志 望としていましたが、慶應から奨学金をもらえることが決まり、直前の 1月から本格的に慶應にきりかえて、過去問演習講座を2週間ほどで 10 年分の演習と復習を進めました。このギリギリのきりかえができ たのも、4 月からの講座受講でつみ上げた基礎力力があったからだ と思います。ワールド那覇校はアットホームな雰囲気で、毎週の面談 で親身になって私と向き合ってくれました。本当に感謝しています。

山口大学 農学部 生物機能科学科

(那覇)

受験で大切なことは、2つあります。1つ目は、基礎を固めること です。2つ目は、切り替えることです。私は共通テストの点数が悪く 落ち込みましたが、切り替えて最後まで諦めずに勉強し、現役合格 できました。ワールド那覇校では、定期的な面談で学習チェックを してくれるため、継続して努力できました。先生や担任助手の皆さ んが丁寧に教えてくれるだけでなく、親身になって相談に乗ってく れるなど、ワールド那覇校で勉強できて本当に良かったです。

熊本大学 医学部 医学科

(那覇)

受験では「自分で考える」ことが大切であり、「自分で考える」こと が出来るかどうかが、合否の分かれ目になると思います。ワールド那 覇校では、「自分で考える」時間がより多く作れる環境があります。ま た、校舎の先生方が、それぞれに合った勉強のやり方を提供してく れることも「自分で考える」ことに繋がります。ですので、難関大学志 望者は是非東進ワールド那覇校を検討してみてください。最後に浪 人生活を支えてくれた皆様へ、本当にありがとうございました。

早稲田大学 文化構想学部 文化構想学科

(開邦)

私はやる気の波が激しいので、勉強に集中できない日は割り 切って次の日に集中する、といった感じで自分のモチベーションと 上手く付き合うようにしました。お薦めの講座は今井先生の「D 組」、「C 組」、「B 組」で英語の基礎力を固めることが出来ました。私 は自分のペースで取り組んだ方がモチベーションを保てるという 性格のため、親身に相談に乗って下さりながら背中を押してくれる ワールド那覇校は、すごく合っていました。自分に必要な講座を絞っ て受けられたので苦手を克服して伸ばすことが出来たと思います。

九州工業大学 工学部 学4類

(沖縄尚学)

 高三の4月から入塾して、充実した環境の中で勉強に集中する ことが出来ました。ワールド那覇校では、週に1回面談があったり、 成績や志望校に合った的確なアドバイスをくれたり、一人一人に しっかり向き合ってくれて、余計な不安を抱えずに、受験に臨むこ とが出来ました。私はこの塾に入っていなかったら、受かっていな かったかもしれないと思うほど、この塾にお世話になりました。感 謝してもしきれません。一年間、本当にありがとうございました。

inserted by FC2 system